
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

官邸WEB+メルマガで7億の血税垂れ流し話の本当の所

スラドで話題になったときにこうコメントした一件だが、音楽堂茶室2006年12月12日の記事が元ソースについて言及している。


→ 落札者等の公示(平成18年6月13日)
(中略)
平成18年度の落札者等公示情報から関係があると思われるものをざっくり集計すると以下の様になる。

  • 内閣官房LAN関連 約2億4500万
  • WEBサイト関連 約2億1400万
  • メルマガ関連 約1億2000万
  • 共同やロイター等各種配信ニュース購入費 約1億7000万
  • その他 約1億1500万

上記は、品目分類番号71,27,14,67のものをピックアップして集計したものだが、これだと全部で8億超になってしまうので、LAN関連のハード機器リース料(分類番号14)あたりはもしかすると別枠予算になっているのかもしれない。

これは誠に普通の金額。「政府のwebやメルマガなど必要ない(by トーマ)」とでも言い出さなければ、議題に挙げる必要すら無いだろう。
それにしても、電子入札システム利用ならこんな情報が開示される様になっているのか。その時点でwebは必要じゃないか(笑)。