
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

イカしたブロガーになりたい奴への18箇条

コメ専からブロガーへ転身して5日目のドグサレ野郎です。こんばんは。Bad Language:How to blog like a proより。

  1. Write often.(書くんやったら、まめに書け)

    いきなりスラドの方で「あまり頻繁に更新する意思は無し」とコメントした私への痛烈な一撃ですね。ははは。でもまあ、まとめサイトとか固定情報サイトでない限り確かにその通り。しかも、頻繁というか、週一でもいいから定期的の方が巡回者も訪れやすい。

  2. Keep a scratchpad.(おもろいネタは、ネタ帳に)

    こういうのをはてなブクマとかあとで読むタグ付けでスマートに何とかするのがwebの夢じゃなかったの?とか思う所だが、実はテキストファイルのネタ帳は作っている。理由は、最近物忘れが激しいからだが…。

  3. Have a time to write.(書く時間は決めときや)

    すみません、仕事が暇な時に書いている不良社員です、社内ニートです。いいんだよ不当に安い給料で働いてるんだから!自分の役割+αぐらいは働いてるよ!!(アホ)しかし、実際仕事の合間でblog読んだりして知見を増やさないと、他にいろいろ首を突っ込んでいるので忙しくなったらこんなことできない。アルファなブロガーの人達は、もっと分野を選択と集中しているのだろうな。子犬の様な好奇心だけでは、何もできないということか。

  4. Variety is the spice of life.(軽いネタも必要や)

    英語ではこう表現するのか。「たまにはアバズレ女もええで」とか言うアホ訳にしようとしたら、本文は全然違っていた。たまには短いネタや軽い物を入れておけということか。アルファなid:finalvent氏は、ココログはてなの二枚岩でそんなことを実現させているな。まあこれは、うちもネタ自体は多岐に渡ることになるだろうな。

  5. Contribute to the conversation.(火事場には急行せぇ)

    食いつきやすいネタ待ってます。他力本願です。

  6. Be yourself. (お前はお前や)

    これは痛い。私は小二病小六病中二病高二病と大二病の合併症を患っているのだ。身の程を知ることが分かっていてもできない。

  7. Show your face.(おんどれのチンポ晒すぐらいやってみぃ)

    日本ではちょっと…。私も典型的日本人、昭和後期を受け継ぐ世代で、わりと国粋主義者的な所もあるので、やはりちょっと…(アレ?晒したか?)。実名ブログなら別でやりたい。

  8. Get the technology right.(ポンバシ行ってガジェットぐらいあさってきたらどうや)

    そういう意味ではない気がするが、まあアレゲな方がよかろう。が、私は枯れた技術が好きなのだ…。よく先端技術支持するのは、いずれそういうのが枯れてくるのを口を開けて待っているからである。

  9. Plug into the blogosphere.(他人の尻馬に乗れ)

    どこでもトラバ打ちます。いきなりアルファのアナルにぶち込みます。

  10. Linking and loving.(リンクと愛)

    昨日話した様なことだが、トラバは一つのコミュニティ作成だよな。はてなキーワードやおとなりブログもそうなんだろうか?

  11. Traffic is important but regular readers rule.(祭りに湧いてくる来るVIPPER共は逝ってヨシ)

    アレ?この18箇条ってそういう定期的来訪者を増やす方法の話じゃなかったの?

  12. Don’t forget search.(間違ってもGoogle様だけにゃさからっちゃなんねぇ)

    そうは言っても借り物ブログではコントロール性に限界があるし、勝手に変に上がったりもするからな。まあタイトルの付け方ぐらいは考える。

  13. Use pictures.(化粧で女は化ける)

    昔は「画像は別リンクに」なんて言ったもんだが、やっぱり視覚メディアたるもの、まずは見た目だよな。と、はてなのテンプレからデザインを頂戴した奴が申しております。だって気に入ったんだもの。全然内容と関係ない写真とか貼っても、結構効果あるよね、コレ。

  14. Write for the screen.(しかしそれも厚過ぎては台無し)

    文字の配色や大きさはまだ検討中。CSSの中身が解読できてないのよね。とりあえず読める状態にはしてある。

  15. Give people different ways to read. (あくせしびりてぃーって知っとるけ?)

    これも借り物だとサーバ依存にはなるが、はてなはどこからでも読みやすいからいいね。

  16. Schedule blog upgrade days.(散らかしたもんはちゃんとなおしときや)

    ブログ最大の弱点は、これだと思う。例えば音楽やゲーム内容があえて昔の形をとっているとして話題の「世界樹の迷宮」のサイトは、何故か先進的なblogによる運営である。これこそ巡回率を上げるマーケティング手法なのだろうが、後から情報を得るのはちょっと難しい。カテゴリ分けや検索だけでは不足だと思うのは、自分が古い人間だからだろうか。みんなもっと即物的な情報で生きているのだろうか。もっとスマートにディレクトリ型に近い情報整理ができる様になればいいのに。

  17. Monitor your stats.(己を見つめ直せ)

    いや、そんな意味ではない。アクセス解析は気にしとけということだが、今のところうちには何もつけていない。気にはなるが、リンク元を見ただけでもそこそこに分かるだろう。

  18. Market your blog.(宣伝は重要である)

    誰の目にも触れない芸術には価値がない。私も常々そう思っているよ。だから他人の尻馬にのr(ry