
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Felicaの暗号は本当に破られたのか?

IT

特に独自の内容は無い。単なる情報のまとめ。

何だかちょっとよく分からない状態だ。情報錯綜という訳ではないが、「破ったYO!」と言ってる方の言い分がかなりムチャクチャなので、本当に何とも言い難い。
そもそも自分で題名を付けておいて何だが、Felicaの暗号が破られたという言い方は、どう転んでも正確ではないであろうと思われる。「カードから暗号解読のヒントになりそうな情報が読まれる可能性がある方法が見つかった」という指摘の様なので、カードの改良をすれば(交換が大変だが)解決ということになる。この情報が読まれても即暗号解読とはならない。そこはDESの解読の話になる。Felica特有の弱点なら別だが、今回その点への有効な指摘は見当たらない(EEPROMが…とかいうのは9割9分珍説)。
しかし、これ、どこが音頭取って話を鎮めるんだ?このまま行くと、変なデマや都市伝説だけが残留しそうだが。