
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

沖縄県の高級なグルメを語る

Gourmet Tips

いや、高級でないものかもしれないが、気にしないでほしい。昨日、南西諸島ネタを載せたので、その続き?

はてなQ 沖縄県の高級なグルメを教えてください。

なるべく、沖縄でしか食べられないものでお願いします。
※沖縄で食べられるフランス料理、中華料理などは除きます。

例えば、
●ゴーヤーチャンプル懐石(あれば嬉しい)10000円〜
●一杯2000円の沖縄そば
●沖縄豚を使った創作料理
●島豆腐を使った高級料理
●その他沖縄で取れた食材を使った高級料理
ゴ、ゴーヤチャンプルー懐石はねーよ…。常識的に考えて、野菜炒め懐石っておかしいだろう…。だいたい、ナイチャーがそんなにゴーヤを美味いと思うのかと(ぉ。私は、チャンプルーならフーチャンプルーをおすすめする。自分で作るのも簡単だ。
そうだな、アレだ、山羊汁食え。フーチバーを生で齧れる様になったら一人前だ…って、最近の地元民は、この辺りは普通に食べられるのだろうか?なお、有村産業のフェリー飛龍船内食メニューにある山羊汁は、かなり容赦が無いのでおすすめしておく。中味汁やてびち汁などもフェリー食の域を越えている。沖縄料理を食べたいなら、有村のフェリーは穴場だと思っていい。船内に何も無い状態で2日程度ボケっとすることになるので、とんでもなく暇を持て余すけど。今時、沖縄は飛行機で行くもんだよな。

沖縄そば

2,000円の沖縄そばはないが、所詮大衆食なのでしょぼくれた物しか無い中、これは沖縄県内でも指折りだろうと思うのは、石垣島になってしまうのだが「明石食堂」。

市街地から遠く、月・火曜日が休みで、11時半から15時ぐらいまでしか営業していないという、タイミング合わせが実に難しい店だが、必ず美味いソーキソバに出会えることを保証する。小さい狭い店だが、そこそこ名は知られているので穴場ではないけどな。
ところで、本土ではあまり見かけないのが残念だが、沖縄そばはコーレーグーズと、ヒバーチかフーチバーをぶっかけてからが沖縄そばだと思う(かけ過ぎはNG)。コーレーグースは沖縄のラー油やタバスコなどと称されるが、肝は辛味ではない。泡盛というか麹の香りである。ラー油だって香り高い胡麻油ベースでないとラー油にならない様に、コーレーグースも気の抜けた泡盛ではただの辛い汁である。内地では瓶詰めを買うと確実に気抜けしているので、何とかして島とうがらし泡盛を個別に入手して、自分で漬け込んだ方がいい。

id:finalvent氏のほのめかしメソッド

ちょっとわけありでここには書けないけど、「沖縄県の高級なグルメ」ずばりのところがあるにはある。なんかほのめかしで悪いのだけど、ある程度沖縄を知っている人ならみんな知っているはず。

玉泉洞?いや、ほのめかしメソッドが必要な場所じゃないか。じゃあ、基地周辺のアレな所とかアレな所かな。確かにお金はかかる。タコスじゃないよ?

つぶやき

どこが高級グルメだよ…。世捨て人は高級な店になど行けるわけがない。おでんと泡盛があればいいとか思ってる私には、一食5桁の高級グルメなど遠い話である。4桁は結構ホイホイ出すけどね。