
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

液晶テレビ職人の朝は早い

ITmediaで今朝一発目に寝ぼけ眼に減らず口からコーヒーを吹き出す記事を見つけた。

カカクコムは2月15日、「価格.com」ユーザーの評判の高い製品を選ぶ年間アワード「価格.comプロダクトアワード2006」を発表した。激戦のAV家電では三菱電機液晶テレビが受賞。カカクコムは「広告宣伝の陰で埋もれやすい、ユーザーにとって本当によい商品が選出された」としている。

AV家電部門で大賞を受賞した「REAL LCD-H32MX60」は三菱電機製の32インチ液晶テレビ。同社によると、昨年末で11万円程度と32インチクラスで最安クラスだった上、「その割に基本設計がしっかりしており、他社製品と比べても画質・音質・操作性とも遜色なく満足度も高かったようだ」(カカクコムの鎌田剛ショッピングメディア部長)という。
鎌田部長は総評として、「必ずしも高いシェアを持っていなくても、価格面も含め、しっかりとしたモノ作りを行っているメーカーの製品は、きちんとユーザーに評価されているということが伝わってくる」とまとめている。
盛大にコーヒーを吹かざるを得ない。

  • マイナー効果(ユーザーが少ないと好意的評価の割合が上がる)
  • 価格万歳(国内デベロッパー(最近LCDに関してはメーカーとは言いたくない(笑))内という条件付きで)
  • 衆愚的には正面以外はどうでもいいというか、画質は最低限でいい

ということだと思うが、コツコツ評価してみるとそうでもないのか?

シャープ

みんな大好き亀山モデル!団塊が大好き亀山モデル!!全要素無視してこれだけで5年は安泰だわ…。とりあえず、君ん所のあのデモ映像をやめてもらおうかな。うん。話はそれから聞こうか。

ソニー

サムソンパネルなんだけど、現行モデルなら使いこなしは悪くない(旧モデルは×)。最近画質がシャープ過ぎてブロックノイズ見えすぎなんだけど、知っててやってるのかな。あと、どうにもこうにもギーラギラしてるのはどうしようもない。海外で強いのは、実はパネルがサムソンだと知って買われてる?そこまでの実情はよく知らない。

東芝

LGかαかで運命分かれすぎ。危ない橋を渡りたくないなら日立か松下へ。カカクコムアワードにREGZAが入っていたら、違う意味でコーヒー吹いたと思うけど…それは、無いか。お願い、SEDを見捨てないで…。このままLGとズブズブになっちゃうつもりなの?あと、デモ映像は差し替えてね。

日立

なんでWoooって、液晶もプラズマもユーザーに職人芸の調整を求めるんですかね。店頭の印象のまま判断しちゃダメというのが、シャープと逆の意味で存在する。造りは工業的な基本設計という意味ではある意味最強。個人的には好みだが、一般人には( ´_ゝ`)フーンな匂いがあるか。

松下

プラズマ狂だけど液晶もがんばってる。αのIPSだし、ニュートラルでクセがなくて視野角の信頼性もあるから、なんか無難に選んでいいんじゃないかなという空気がある。物凄く綺麗…とは思わないけど。独身や夫婦2人ならあえて選ぶ理由はない(避ける理由もない)けど、子持ち家族なら本当に無難におすすめ。

三菱

えええええええええええええ。松下とは打って変わって独身向け。ワーキングプアな独身男性こそ選べ的。アメリカ人好きそうなんだけど、これ。

ビクター

良い物持ってるのにいつもパクられて潰される判官メーカー。倍速駆動も、きっと他社が全部持っていくんだろう。しかし、もう液晶の問題ってブレじゃなくなってきてると思うんだな…。まあでもWoooと同じぐらい私好み。

イオニア

プラズマ専属なので、今回の話には寄ってない。

他の孤高な国内(飯山とかナナオとかリアプロならEPSONとか)

店頭で見ないことには何とも。ナナオがソニーより良かったらイイナという希望的観測ぐらい。でも怪しい。

特定アジアや臺灣製、国内の船井その他いろいろなど + パソコン用転用

以下略。

…うん、だから、まあ、良い物が評価されているとは言えないんだな。他の付加価値がありそうなんだけど、そこまでは深く見てないので分からない。きっとあるんだと思う。一般人が直感的に股間に感じる何かがあるとかそういう奴が。こちとらハードウェアキチなので、じっくり腰を据えないとそこを捉えられないっぽい。

という訳で

電気屋さんに行ったついでに最近のテレビを見ていたのだが、もうブラウン管というのはなさげだった。液晶とかプラズマというか、平べったいのばっかりでしかも、けっこうお値段が高い。何が値段差なのか皆目わからない。やはり漆塗りが良いのだろうか。

そろそろブラウン管を買うのもどうかなという時期になりつつあるので(売っていない訳ではありません。大型店なら別の小さい枠で置いています)、もし近々で予定があるのであれば37〜42型のフルHD(新型はだいたいそうです)の適当な奴をおすすめ。もうメーカーとかどこでもOK。繋ぎでいいならパソコン視聴パソコン録画もあるけど、やっぱり素人にはおすすめできない。どっちかというとこのエントリーを読んで、どいつもこいつもしばらく orz するがいいですぅ。