
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

中途半端はいかんぞ、非生産的な

集計を依頼されたデータの元の書式と集計作業フローがあまりにもクソだったので(集計者の手動作業の負担が異常に重い)、半ギレになりながら集計すべきデータが何とか見分けが付けられるぐらいの自動的な色分けや、一意の数値で検索が可能な様なマーカーを埋めたりしていたら、元のまま全て手動で完了させるよりもトータル時間が掛かっていた。本末転倒の極み。
能力の伴わない不相応なガチガチのエンジニア思考は、実に誠に非生産的である。優れたエンジニアは(特にインタフェースデザイン等は)無精で面倒臭がりであることが望ましいが、能力が無ければただの無精で面倒臭がりに過ぎない。というか邪魔。氏ね。俺。
しかし、元データにほとんど色分けがない、そのくせ集計の必要なデータが色分けだけで表されていてフィルタリングや検索ができない、罫線が全部同じ太さでデータがweb2.0ロングテールユビキタスフラットスタイル、データ名の規則がバラバラかつ同じデータで違う名前があるとか(コピペをしらんのか貴様らは(これは元データが検索がしにくく、しかも貴様な方々に検索という概念がほとんどないからでもある))は無ぇだろう…。無さ過ぎるにも程がある。だが一般人は、それで右から左にロボット作業するんだよな。
しかし、この様に右から左に流せる方が成功する。生きるのも楽しいだろう。カイゼンなんて汚物召し上がれだ。エレガントに解決出来もしないカイゼンなんて、単なる毒ガス兵器である。本当にそう思った。
ああぁ、SAPでまとめてやらんかい、こんなもん…。飾りかそのサーバは。