
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Excelのちょっと後ろ向きな小技

正規表現やHTMLは知ってるけど、VBAマクロは全くできない」とかいう、かなりひねくれた人におすすめな裏技。
Excelの困った欠点に、検索や置換え等で正規表現が使えない点がある。特に置換えは、わざとやってるとしか思えないぐらい使いにくい。右クリック禁止とか、どうかしてると思う。
でも、Excelにも結構融通が利く機能がある。それはHTML形式での出力や、テキストファイルのコピペによるセルへの入力だ。「名前を付けて保存」する時に、Webページ形式で出力すると、シート全体を基本的な書式を保持したままHTMLファイルにしてくれる。かなり複雑な書式を設定している場合や、ちょっとした部分的な改変でいいのであれば、単なるコピーでテキストファイルに貼り付けると、タブでセルを区切ったテキストファイルにしてくれる。
こうすれば、後はお好みのテキストエディタ正規表現でも何でも使って、じゃんじゃん文字を置換えればいい。テキストの構造さえ変更しなければ、そのまま全体をコピペで戻すだけでちゃんと元のセルに収まってくれる。
単純でも量の多い置換えなら、この方法が早いと個人的に思う。ハイパーリンクの接続先が変わった時でも、一気に書き換えられるのでとても便利。でも並べ替え等をしようとすると面倒さが増してくるので(セルをコピペするよりは楽だけど)、そうなったらVBAマクロでエレガントに解決すればいい。

関係ツールやサイト

正規表現で複数のテキストをビシバシ変換しまくりたい人向けソフト

正規表現って何とかいう人は適当にググレカス。何やら小難しく書いてあるページが多いのだが、実用レベルまでの習得ならVBAよりも128倍簡単だ。.?*|^[]{}()\n\1-9ぐらいで十分。否定に対応してたら嬉しいな。