
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

情報の閉塞

ウェブリングサービスが4月30日で停止されるそうだ。

これも一つの情報の消滅だろうな。あれから時代も移り変わって、参加サイトの中にはもう死んでいるサイトもいっぱいあるけど、生きてるけど検索には掛からない様なサイトもあって、そういう所は追いかけるのが困難になっていくのだろう。山奥のこの道50年の職人が作る燻し銀の道具が、高速道路の開通でますます見つからなくなる様なイメージ。ぐぐる様の作った秩序は、今後どうなっていくのだろうか…。
次に文化として危ういのは、同じ様な構造を持っている弱小まとめサイトWIKIだろうか。ぐぐる様にもあまり好かれていない様だし。ただ、それはここ2、3年で起きる変化じゃない。まだ自動化が足りない。