
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

続・「やきめし」

Chitchat Tips

もうチャーハンでもやきめしでもどっちでもいいよ。

おすすめの具

レタス

これ、誰がやり始めたのか知らないけど、いいよね。「火力が無いと水分が云々…」という御高説が流布されている為に上級者向けと恐れられていることが多いけど、入れればとりあえず気分が出るという意味で結構使いやすくて強力な具材だと思う。洗った後にまともな水切りをしないで入れるとかいう最悪の行為に走らなければ、何か適当に炒めただけでも油と馴染んでくれるよ。

そう油で適当にしんなりさせるのが重要。水切りはやれるだけやった方がいいけど、放置するのもアレなので、まあ適度に…。あと、水切らないと鍋でビチバチと跳ねるし。もうこの跳ねっぷりだけで、お料理をおまじないだけでやっている人はベンチの方向にボールを投げんばかりの勢いで敬遠しちゃう訳で。

怪しいお薬

味覇(ウェイパァ)

関西というか、神戸の南京町を爆心地にした麻薬調味料。何でもかんでも味覇味にする人がいるので、マヨネーズと同じ様な感じだろうか。チャーハンには、ちょっとだけでいい。これだけで味付けするとか狂気(笑)。

旨味調味料

某アレのせいで悪魔の子扱いされている、かわいそうな調味料。入れたらそれだけで日本人の味覚に会心の一撃を与えるという意味では、醤油や鰹節と同類だと思う。料理において油を味付けに上手に使えないのなら、これで補わないとゲンナリする物体になるぞ。

こんなこともあろうかと!

あんかけ

全ての失敗を覆い隠せる最強の兵器。餡自体の味付けはあっさりな物にしておくのがいい。ショウガを入れておけば、なお化ける。さらに最後に黒胡椒を振るといいよ。

無粋な人はぶっちゃける

えーと、そもそもチャーハンってそんな討論する様な程ゴッドな食い物なんでしょうか。そんなにパラパラじゃないと旨くないんでしょうか。何らかの洗脳や刷り込みによるヒステリーの類の様な気がします。パラパラにするのが目的化してたりするとか変。天津飯(と云うより具入り卵焼きのせ御飯)の方が応用が利いて好きです。