
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

効率の良い情報収集(1)

IT

情報を集める方法

ひろゆき@オープンSNSにこんな話題があった。

RSSリーダーが世の中に出た当初から、実用性がいまいちわかってなかったのですが、未だにわからないままだったりするのです。

昨日の話題でコメントに出てきた「情報」と「知識」の区別が必要なのではないだろうかとは思う。この情報収集に関する議論には、考慮すべきかつ比重の重い点が多い。

  • 人間は好奇心と興味の範囲以上の情報は得られない。
  • プル型とプッシュ型の決定的な差は、最終的な検閲権限がだれにより強くあるのかにある。プル型は提供者側、プッシュ型はユーザー側に傾いている。
  • 検索にも表示順位という(扇情的な言葉を使えば)恣意的なランキングが存在する。

1つ目と2つ目は連動している。プッシュ型の権限の傾きは、大きな権威に都合の悪い物を隠される可能性がある。プル型の権限の傾きは、各個人の能力に依存することとなり、その気になれば都合の悪い物は見ない様にすることも楽になる。大きな方に権力があるプッシュ型はマクロな部分に、小さい方に権力があるプル型はミクロな部分で不具合を起こしやすい。
みんなの幸せを短絡的に考えればプッシュ氏ね(笑)となるかもしれないが、プル型には個人の能力、今をときめくメディアリテラシーという奴が求められており、民衆の能力をどの程度と量っているかが鍵になってくる。
この点には私は悲観的で、興味のパラメーターは知識や能力ではなくて精神性に関わる所も多い点を重視している。人の精神って案外揺るがないもんで、いや、もしも精神がフラフラ揺るぐ人であれば、情報に対するリテラシーは下がる(パニックに弱い)落とし穴もある。めんどくさいことは多くの人がイヤでもある。苦しいこともイヤである。だからまるで手足の様にPCを使ってプル型情報を得る世代が出てきても、都合の悪い物を排除する誘惑から逃れるのは、並大抵のことではない。データがあろうとも、理論があろうとも、「なかったことに(^^;」というのは最強の手段であり、それを空気(多数決)が補助してくれることも多い。天使の証明もある。これが先程述べたミクロな部分の不具合だけど、これが多くなれば結局マクロな現象にもなってくる。その頃には、いつのまにか誤情報がプッシュ型の特性を帯び始めているはずだ。
FIXするには夢の様に画期的で完璧なのに地道なリテラシー向上手段を考えなければならないのだろうが、多くの人には興味の引かない所。興味の引かない輩に情報を与えやすいのはプッシュ型メディア。興味を引かないことでも得やすいプッシュ型メディアは、興味の範囲を広げたり芽を出させるには向いている手段なのである。また、情報提供者側がしっかりしていれば、質の高い情報だって流せる。それは権力になってしまうかもしれないけど、権力と同等程度に民衆は(特に精神的に)腐敗する訳で(前述の通り)、やっぱり組み合わせないと無理でしょという結論に至るしかない。
リテラシー能力の高い人はそうではないけど、

  • 純粋な情報消費者
  • 自分自身については聖域

となれば、決壊する可能性を孕むことになる。前者はフラット化しようとしたつもりが階級差を発生させるきっかけ、後者については自己矛盾が発生して権力がなければ自分を維持できなくなってしまう。これは、個人主義者に等しくつけられてしかるべきの足枷。え、面倒なことはイヤ?苦しいことはイヤ??あれ???


個人主義は自分を信じて生きるだけではなく、自分を信じる自分を常に疑わねばならない。自傷癖がなければ、ただのDQNである。


なお、3つ目の点はザックリ書き過ぎたので、この論法への反論はid:essaさんの話が参考になるけど、ちょっとうまいことピッタリなエントリーログに当たれなかったので各自でどうぞ。あれ?検索って不便だね!(ぉ

RSSはどの様な未来を描くか

えらく本筋を離れたが、元の話への話題に戻る。失われているっぽいポイントはRSSが"コンテンツの要約リスト化技術"でしかない点である(そういう点では、RSSに全文を盛り込むのには批判的。受け側で自動的に要約するのでも構わないけど、いささかデータの流れが冗長ではないか?)。プッシュっぽいメディアへの批判でもあるが、現在のショボい活用法への個別批判にもなっている。
もっと対応サイトが増えて、活用される様になればいい。そうならなければ、プッシュ型風の意味がない。要約やサムネイル化は、これから加速度的に流行していく方向になることを期待している。見通しをよくして閲覧性を上げることは、情報収集の面倒臭さを減らすことになる。
そのためには単なる見出しの羅列では不十分だし、文字データがダラダラ並ぶ様な物でもだめ。要するに、例えばFirefoxの最新ニュースや"はてなアンテナ"みたいな表示はだめだという訳だ。そこら辺は、ユーザーインターフェイスの話になるんだけど、それは次回の(2)で。