
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

効率の良い情報収集(Extend)

ついでなので、発掘してきたこれをやる。

1. RSSリーダーを使っていますか?

全く使っていないと言えば嘘なのだが、ほとんど活用はしていない。Sageがちょっとだけ稼動中だが、ほぼRSSの動作実験等の技術目的のみだ。
いろいろ検討したことはあるのだが、納得のいく操作性や利便性の物に出会えていないのと、古風な収集手段と情報流通形態に飼い馴らされているのでそこまでリアルタイムの情報収集にこだわっていないのが大きい。前線のウォッチャーじゃないし、孫引きでいいから興味を引く物があれば十分というか、情報を追いかける事に時間を奪われたくないというか。

2. アンテナを使っていますか?

これは全く使っていない。足を踏み入れたことがないので、あまり明るくもない。理由は1の後半部と同じ。なんかこう、興味を持つとフル回転してしまうので、入口の部分にランダム性のある一種のリミッターをかけるみたいな…。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?

はてブ使っていない。言及するならコメント書きに行くしトラバは打つし。スターも使ってる。重さを「トラバ>コメント>スター」の順で付けられるからいい。スターはSBMの特性も持ってるけど、偶然のめぐり合わせで興味を引く文章があればいいなぁという希望程度。まだ、スターで発見した文章には、スターしか送りつけたことはない。これはフレンドが少ない状態での話なので、将来的に増えてしまったら今度は使い切れなくなるだろうな。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

強力にバックアップしているのは何だろうと思い起こすと、現在はチャットやインスタントメッセンジャーではないかと振り返る。雑談とURLの貼り付け合いによって情報を構築。なんかはまちちゃんが言ってた「人はチャットを求めている」話につながってるのかな、これは。
でも自分は新聞・テレビ・ネットニュース・ブログ・一般webサイト・リアル雑談・書籍等々、どこからでも「テキトーに」かいつまんで情報を引っ張ってくる。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

自分が今使っていない手段を取り入れてみるといいよ。特に今全力で否定している手段がいい。でないと偏るから。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

特定の方法だけに偏ること。ただ、蹴ったほうがいい物がない訳でもなくて、個人や小集団等の母体の小さいwebサイトの中は、針の振れ方がオーバーフローしていて戻す力が働かない所や広くソースを当たるのが困難な物があるので、ソロっと脱出した方がいい所もある。大きい所や一定の権威がある人が集まっている所は、細かい所を突付こうともマクロに見ればそれなり平平凡凡で使えるもんだよ。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

サイトは無い。

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

今更告白する必要もないが、id:finalvent氏を起点として発見したブログやサイトが多い。圏外からのひとこと(現アンカテ)だってそうだし。見事にスフィアの中に居る。はてな時代の極東ブログから、コメンテーターとして張り付いてた。
いや、他のルートもあるけど、あんまりやると多方面に身バレするし(ぉ

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

論壇エントリーやログ紹介エントリー時に<b>とか<strong>とかの強調の使い方が「?」なサイト。どこでも集まる人の傾向が似ていて(趣向じゃなくて傾向だな)、うちの様な人間が踏むとだいたい爆発するので。個別には挙げないよ。

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

さっき挙げちゃった。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

アルファでなくても、うちからトラバなどを打つと評価を出しているブロガーなら誰でも知りたい。人生の隅まで知りたい。あなたたち何でそんな頭いいの。これは嫌味じゃないよ。うちから何らかの行動をしている時は、一定以上の敬意がある。