
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

上級者でも面倒でイヤだけど使ってしまうExcelの1機能

  1. セル結合
  2. コメント挿入
  3. 太い罫線
  4. 円グラフ
  5. マクロ
このセル結合の主たる解決方法である「選択範囲内で中央」は昔はそれなりに使われていた。すごく昔。それはこの文章を読むと解る。

以前のバージョンでは、[書式設定] ツール バーに [範囲内で中央] ボタンがあり、これによって、文字列を任意の範囲内の中央に配置していました。Excel 97 においては、[書式設定] ツール バー上に [セルを結合して中央揃え] ボタンが用意されており、同様の機能が提供されています。

[範囲内で中央]は奥に隠されてしまいツールバーの設定からボタン設定追加することすら出来なくなった代わりに、[若本を結合して中央揃え]ボタンが標準でついてくる様になった。これじゃ玄人でも存在を忘れてしまうのも無理は無い。これで結合をうまいこと無視してくれるんならいいけど、単なる不具合の素でしかなくなってるから、改悪以外の何者でもないよな。
ちなみに自分はExcel2000までしか使ったことがないので、今はボタン追加が出来たりするなら教えてほしい。ザッと見た限りではそうではなさそうだった。

ボタン追加についての余談

あまりボタン追加を活用すると自分専用になりすぎてよくないけど、最低限、[印刷]ボタンを「押したら即開始」じゃなくて「直前に書式設定ができるタイプ」にしておいたり、[書式の貼り付け][値の貼り付け]ボタンはつけておくと、だいたいの人は楽になる。キーボードショートカットがない機能はせめてボタンにしたいよ。個人的には[数式の貼り付け]ボタンがほしい。
まあ、この程度の操作なら、マクロの記録だけでショートカットキーを作れるから、それでやりゃあ済むんだけどね。縦横どっちもセンタリングしたい時とか、いちいち書式設定するの面倒でしょ。[SHIFT]を混ぜたキー設定にしておけば、他のショートカットとも被りにくい(マクロ記録前の割り振りアルファベットを[SHIFT]を押しながら入力すればよろし)。自分の個人用マクロなんか、左手が届くキーの範囲に設定がひしめきあっている。新しいファイルを作ったら、テンプレート設定のために(ダサい標準色を変更したりする)まず[Ctrl]+[SHIFT]+[A][S][D]。そんな感じ。