
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Q : webは全世界につながっているか?

無粋 Web

A : 地球上が道路や交通機関でつながっている程度にはつながっている。


違うのは、飛行機よりも圧倒的に速くて乗客キャパシティもある交通機関があって、その乗車券がちょっとなぞなぞみたいな方法で無償提供されている点で、各個人がこの効果をどの程度かと見積もっているかの差がある。ドレーク方程式の最後の項を連想するな。この点を無敵で素敵で絶対的と見てる人も居て、何かあるとwebは全世界にチンコ晒してる論を展開する人がいるけど、逆の夢を見すぎてバランス崩している。
こないだmixiでもそれを展開した人が居て、さすがにそこまで行くとパラノイアだなと思った。mixiがマイナーサイトよりもよりクローズなのはシステム上からも明らかで、珍日記ウォッチャーが居たとしても、それをいきなり一本釣りする人はwebですらほとんど居ないのに、こちらなら事実上ゼロに近い。だから、基本的にはマイミクからの堤防決壊だ。裏切りとまで言うとキツいかもしれないが、人間関係の綻び(かなり広い意味で)によって乗車券が発行され、もぬすごい勢いでそのタダ券がコピペされていく。
だから、珍日記晒しのリスクマネージメントは、マイミク管理の方が有効だったりする。友達は選ぼうねって事だ。あれ、何も特別ではない普通の話じゃないか。自動車事故が怖いから自動車社会全否定とか引き篭るとかって、常考すれば現実離れしてるでしょ。嫌なら見なきゃいいじゃなくて、晒したいから見せろでしょうが。
でもこの辺りが、本質とは別に社会でどう解釈されるかは空気によって変わるか。

ところで

Yシャツだけを着た状態からズボンも履こうとすると、特定の集団に止められる事があるので、みなさんに注意を喚起しておこうと思います。

結論

裸のまま靴下だけ履くとダイエットになる。