
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

件名のあるメールと無いメール

Language Chitchat IT

別にクリティカルな話ではなく軽い話題として。

10代の若者が、友人たちとケータイでメールをし合うとき、「件名なし」(=タイトルなし)がフツーの世界になっています。

友人同士のコミュニケーションでそれが成り立つのであれば、社会人の目から見ると「好ましくない」と感じる方も多々いるでしょうが、「(自分は好ましくないとは思うけど、彼らの中でなら)構わない、内輪の世界だからね…」と思ってあげてもいいでしょう。
しかし、そのメールコミュニケーション手法が、「初対面の人には通用するわけないでしょ!」ということを、大人社会は教えていく必要があります。そして、その必要性が、この1、2年で大きくなってきていると感じています。
ブクマは割れ気味。これ、単にUIの差。入力系出力系含めて。古風な人が今でも時々使うT/Oメールの存在理由なんか、プレビューが面倒臭いのが最大の理由な訳で。「内容を重視してるんですよ」とか物は言い様のレベルを脱することのないヨタ話。内容を読み取る為のUIが違うから、注目ポイントも変化するだけに過ぎない。
携帯電話の場合、あれほど全体まるごと非効率で面倒なUIを運用ノウハウで使いこなす人たちってどれだけ几帳面な職人魂持っとんねんと、基本スタンスとしては怠惰と堕落の極みを追い求めて、人力への依存はちょっとしたスパイスとしてだけあればよいと思う自分などは思う訳でありますが、こういうのは言うなれば哀れな日本人専用なのか?

余談

でもiPodは使いこなしたりするよね。自分は逆に、タッチホイールのクリック感が無い点が気になってうまく扱えないんだけど。でもあれはああやって電磁式にしたからcoolであり一般ウケしたんだよね。機械式は、それを採用するApple想像できないというレベル。日本のメーカーならそうするよ(というより現にしてる)。

関連エントリー

UI

メールの件名やRSSのタイトルに要約を詰め込むのは、コピーライターでもない限り容易じゃないんだから、機器側のプレビュー能力の壁を低くするのが先決でしょ。そりゃタイトル一覧が表示されるUIにおいて「件名なし」とか「はじめまして!」とか「質問です」とかはアホだとしても。