
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Excelに搭載したい機能

Excelファイルを編集していて誤って保存したので戻せない?」「無理」という会話は、その辺のオフィスでちょろちょろあるだろうが、Windows Server 2003以降(Vistaもあるよ)が標準装備していたりするシャドウコピーやスナップショットの類、裏でバックアップを定期的に走らせる以外に何かあるかな?と探していたら、

こんなものが出ていた。Excel専用のスナップショットアドインらしい。Excel 2000では確定でエラー発生、2003でのみの動作確認となっていて、うち周辺の環境では使えないので効果は不明だけど、救われる人も多いんじゃないだろうか。シャドウコピーだって半年に1回ぐらいは活躍してくれる。
Excel本体の保存機能を間借りしていると思われるので、あまり短い間隔で保存させまくると、アンドゥが使い物にならなくなる気がする。保存するとアンドゥ履歴が吹っ飛ぶExcelの設計って、よろしくない。カーソル位置記憶とか、痒い所に手の届く機能を忘れていないので、もう少し詰めが欲しいだけなんだけど。