
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

効率の良い情報収集(Returns)

ブラウザウィンドウ分割

●ブラウザについてほしい機能

あったら申し訳ないんだけど、ありそうで存在しないのが画面分割機能。

これ、自分のリサーチ不足だった。日本におけるFirefox向け拡張開発その他諸々の雄が、今年の前期辺りから作っていた。

早速放り込んだ。ちょっと分割するまでのアクション数が多くて煩わしいのが気になる。いや、ウィンドウの枠付近にカーソルを持っていくと分割ボタンが出るけど、どうもタイミングが合わないし。
上下左右を一つずつ呼び出すのではなく、「分割」を選択するとマウスカーソルと連動する十字のマーカーを表示して、クリックした位置で分割(ウィンドウの端付近でクリックしたら2分割になる)ってのを希望したい。EmEditorがそんなインターフェイスになっている。4分割なんてあまりしないから一見無用っぽく見えるけど、この方法なら2分割であっても上下か左右かを1アクションでGUI的に設定できるでしょ。
しかし、こうなるとブラウザの重さが顕著に気になってくるな。もうモサモサ。

RSSリーダー

ポツポツ評判になっている。webサーバに置いてPHPで動作させるそうで、自分ではまだ使ってないんだけど、高機能でレスポンスのいいはてなアンテナはてなブクマなの?製品情報を読んでみても微妙に飲み込めない。

デスクトップ自体を階層化しちまえ

未来的な感じもするが、解像度やディスプレイ数に限界があるなら、仮想的にデスクトップ増やしちまえよというソリューション。OSが標準装備してもいいと思う要素だけど、今のメモリ量じゃちょっと厳しいか。もっとつながり方が効率良くなれば、素人でも扱える代物だと思う。マルチタスクになってウインドウが増えて、マシンスペックが上がって同時に動くアプリケーション数が増えて、今度はそれらの繋がりも階層化されつつあるのに、1枚のデスクトップ内にギュウギュウ詰めに重ねているのは、ちょっと狭苦しくもあるしね。Samurizeとかサイドバーみたいなのは、顕著な階層化でしょ。

追記(2007.9.12)

MOOTERもまだまだだしね。というかほとんど役立ってない…。