
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

今日もチンするぜ

Gourmet Tips

めっさ話の腰を折るけど、一人暮らしでパスタに水とガスをじゃんじゃか使うのはおすすめしがたい。電子レンジで茹でる容器アフィリエイトではないから安心して踏め)で作るのがいい。とても使える。
あと、茹で上げた麺に絡めるのは、バターやオリーブオイルでもいいけどポーションタイプのクリープ(だから、アフィリエイトではないから安心して踏め)も使える。5ml 1個でちょうど一人前分。まあ、普通のコーヒーフレッシュの倍するけどな…。
思えば、電子レンジも随分使い方の研究が進んだ。冷凍食品は間違いなくおいしくなったし、いろいろな物をレンジで調理する方法が確立され、グッズも増えた。
個人的な使い方も変わった。特に、自分はほとんどラップをかけなくなった。面倒だからとか地球に優しいからではなく、長年使っているうちに、どう考えても「ラップをすると水滴でベチョベチョになるだけではないか?」という結論になって、現に適当な時間設定と(概ね、古い常識での標準時間の半分程度)ラップをしない作法で見事な温め状態を作れる様になった。科学的検証をしたかと訊かれると困るが、

  • ラップをして標準時間 → 熱過ぎ、ベチョベチョ、いかにもレンジでやりました的
  • ラップをしないで標準時間 → やっぱり熱すぎ、表面乾く
  • ラップをして時間を減らす → ベチョベチョ
  • ラップをしないで時間を減らす → なんかいい感じ
  • ラップをしてベチョらない時間にする → そんな設定にするとほとんど均一に温まらない

そんな感じである。あと、投入終了後に、物によってはそのまま1分程度ほっといて余熱を使う様にもしている。
ただ、ラップをかけないのにはデメリットもあって、水蒸気爆発で投入物が飛び散ったり、発生する蒸気によって内部が盛大に汚れる。内部を拭き掃除する為の専用ペーパータオルなんて物も出ているが、そんな物つかわず水とティッシュペーパーで掃除するものの、ハードに使いすぎなのかにっちもさっちもいかない。
開発では、やはり密閉容器での利用を想定しているのだろうか?だがオーブン併用の物が主流なので、そうでもないはずだ。もうちょっと内部の手入れがしやすいか、あまり必要がない物が欲しい。通気性悪いし。その密閉状態もオープン動作時には必要なので、両立はさせづらいのか。
でも冷凍食品で袋のまま温める物は豪快に蒸気を噴出するので、もうちょっと考慮されていてもいい様な気がする。