読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Internet Explorer 7の大津波

mixiのレイアウト変更が話題だ。テーブルレイアウトでなくなったのはもっと評価されるべきだけど、小物の配置が悪いのはまずい。デザイン的にも視覚効果的にもどちらの視点から見てもよくないので、慣れの問題以前にかなりどうしようもない所があると思う。前デザインの方が、まだ視線誘導によいワンポイントのつけ方とか、リストの読みやすさとか、1画面内におさまる情報数がまともだった。見栄えが変わったから読みにくいじゃなくて、場所の区別を間違いなくつけにくくなっている。小窓の高さが揃ってないのは、あわせるのがCSSだと面倒でしょうがないという宿命があるけど…(CSSになってから、作り手はみんな高さに対してかなりアバウトになったな)。
とにかく、これで慣らされちゃうのは不幸だ。


閑話休題

へぇーボタン押しまくってるみんな、IE7使ってるかい…?Vistaだけじゃなくてな。


閑話休題
真の本題はここからだ。今日Internet Explorer 7への自動アップデートがついに発動した。速報ではIE7のセキュリティパッチなのかと思ったのだが、どうもインスコが走ってしまう様で、まだ実は自身が現象を確かめる状態でないのでよくわからんのだが(だってXP以降のPCは全て手動でIE7入れてるから)、確かにインスコまで行ってしまうらしい。
というか今、方々でリアルタイムに阿鼻叫喚の声が、うあー。「IE6しか対応してないwebツールを使ってる奴が悪い」という認識にそろそろ改めたい所だが…影響力が大きすぎて、ちょっと強くは言えない。
IE7では動かない物を使っている人は、落ち着いてアプリケーションの変更と削除からIE7を取り除きましょう。銀行とかやばいと思う。
Windows XP SP2並の騒ぎになるかもしれんな。

追記(21:30)

誤配信だったそうな。いや、これ、どうなるんだろ。