
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

他人におすすめするもの

Tips Chitchat

おすすめ論

長くなったのでちょっと端折りつつ引用。

彼女の周りには、VistaよりもXPを勧める人が多いのだそうだ。たぶん、多くのパワーユーザーは、Vistaの不具合を知っているだろうし、導入によるデメリットも理解している。その不具合のおはちが自分に対して回ってくるのはやっかいなので、無難にXPを勧めるのかもしれない。ただ、実際に量販店などでは、もはやXP搭載のPCを見つけるのは難しい。Vista搭載PCはXPにダウングレードする権利があるそうだが、そこまでしてXPに戻すというのも、一般のユーザーにはハードルが高い。

パワーユーザーは、(中略)今はXPがいいと思っているから、XPを勧めるのだが、ある時点で、いっせいにVistaに乗り換える。
パワーユーザーの助言に従い、なんとかXP搭載PCを見つけて購入したユーザーがいたとしよう。10年はありえないにしても、彼らは、パワーユーザーよりも、きっと長くPCを使う。そして、ある時点で、なんらかのトラブルに遭遇し、購入時に相談に乗ってもらった知り合いにヘルプを求める。だが、そのときに、その知り合いは、Vistaに移行しているにちがいない。同じWindowsなのだから似ているといえば似ているが、そのころには、XPのことについては記憶の彼方に追いやられているかもしれない。「よくわからないよ」などと言われたり、挙げ句の果てには「Vistaにしたら」とか言われた日には、どうしていいかわからなくなるだろう。でも、それは、いかにもありがちな光景だ。
(中略)
自分で移行の時期を決め、機が熟すのを待てるのがパワーユーザーだ。いつでもVistaに移行できるし、決めたら行動は迅速だ。でも、初心者ユーザーはそうではない。だからぼくは、どんなに理不尽なことがあろうとも、今の時期にPCを買い換えるのなら、Vista搭載PCにこだわることを勧める。たとえ、それでトラブルに陥ったとしても、それを解決するために身につけたノウハウは、今後のためになるからだ。でも、XP搭載PCのトラブル回避はそうじゃない。
ほぼその通りだと思う。各個人の用途や使用傾向に合わせた提案が必要であると俺はしている。そうだ、甘ちゃんで非効率な方法だけどな。本当にすごい営業職ってのは、顧客の要求に応えるフリをしながら自社の方法を押し付けてなお高い顧客満足度を得られる人のことだから

Windows Vistaはおすすめなのかどうか

で、話をマクロに持っていくが、Windows Vistaを今勧められるかとなると、結構悩む所である。MicrosoftWindows 7へのビジョンをかなり早めに語り始めてしまったことから、こいつの設計次第によってはVistaWindows Meのごとくポツンと置き去りにされる可能性があるので、うかつにVistaを勧めにくい。
小さい情報をかき集めると、かなりカーネルに手を入れられかねない様子なので、Vistaのプログラム手法が、中途半端かほとんど継承されなかったりすると阿鼻叫喚である。
ポイントは三つ。

早く出るなら、それはそれで2000→XP程度の変更になるはず。まさか「実はVistaの裏でこれ開発してました」とか言い出すと俺もびっくりだが(Windows FSの搭載を諦めた頃に並行開発し始めた可能性を否定しづらい所はある)、普通に考えればプログラムモデルが激変する様な変化を取り入れるなら、言葉通りに2010年に出るってことは無い。
困惑しているのは、異常にハードウェア業界のVista対応の動きが鈍いことで、各社夢も体力も無くなっているのかな?確かに2000/XP系への移行はNTカーネルからのスライドでよかったってのがある。もっと前のWindowsへの移行なんかMS-DOSからのスライドだったし。それにしても、ひどいネガティブスパイラルだと思う。
素人でもボタン一つで簡単に1分でWindowsXPインスコのお掃除ができます!とかいうとんでもないツールができたら、OSなんて20年単位でしか刷新する必要なくなって問題解決すんのかなとか思ったりするけど…。
/.Jでもコメントしたけど64bitなんかもっとひどい。足回りは全て揃ってるのに上物が乗ってこないので、各界の思惑が蠢く壮絶なチキンレースになっている。ただ、これは購入判断にはあまり影響しない。足回り、つまり本体はどれを買っても64bit化Readyだからだ。メモリ規格だって息が長いから、仮にハイエンドが2世代ぐらい進んだとしても手に入らなくなったりもしない。
ドライバ関係の対応が進んでソフトウェアが追いついてくるまで、まだ2年はあるだろう。業界によってはガチ保守な所もあるし。音楽系とかね。

おすすめなのかって聞いてんだよ!

結局だが、俺としては「並行開発や神開発による早くて大きな変化はない」「XPは98の様にしてダラダラッと終焉する」と見て、こう判断する。

  • 超初心者はVista購入でガチ。超初心者がやる様な超ヌルい範囲は、ほぼ対応しているし、それ以上のことはスキル的に無理。いずれ業界がある程度追い着く。
  • 初心者は用途によるとも言えるが、バッサリ決めるならVistaで行け。XPにして後で周囲に迷惑をかける指数の方が大きいと推測。
  • 中級者以上はXPでガチ。XP保守する能力ぐらいあるだろ。SP1が出てもシカトしろ。
  • 人柱はVistaの64bitにとびこんで存分に人柱ってほしい。君たちの努力が明日を作る。

ハードウェアの変革を考えると、来年のQ1ぐらいは買いの時期だね。むしろ年末商戦では買うな。春先の決算期を狙え。

つぶやき

それより、MicrosoftがXP以降ここまで鈍足だったのは何が問題だったのか、の方が推敲のしがいがありそうだが、面倒なのでしない。表面的には何とでも言えそうだけど、それで説明できんと思う。