
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

続・ブラウザライフハック

Tips IT

Twitterで「Firefoxでタブを縦置きするためにTree Style Tab使っている」という話を聞いて試してみたら、Firefoxがまた一歩最強の道を進んでしまった。

この存在は知ってたけど、TabMix PLUSとかとの競合を恐れたり、イマイチツリー化するメリットが理解できていなかったので試していなかった。でもこんなに便利になってしまうとは…。
まだタブを配置していた所に目線が行ってしまうけど、所詮慣れの範囲だろう。やばいぜこれはー。ウィンドウが横に伸びてしまうから、狭い画面では使いにくくなるけど、インターフェイスとしては美しくなる。
この配置を標準にしてしまうと、ページの表示に縦割りのペインを使うのは禁忌にしたくなるな。特に3ペイン以上だと画面がグチャグチャになってしまう。このインターフェイスデザインだと、サイトのメニュー配置は上か下に"position:fixed"配置が断然いいな。
美しい、美しい配置だ、これは。id:TERRAZI氏がOperaへのグループ化の実装を希望するのも分かる。ツリーも関連ページは近い位置ってのがいいな。今まで必ず最後に配置してたけど、確かにこの方が合理的だわ。リンクを開く時の操作によって最後に飛ばすかツリーにするか選びたいけど…そうはなってないよね?

縦置きにして何をどうするか

使ってみて分かったんだけど、重箱の隅を突付く様な小さいポイントだけど今度はツリーの妥当性が気になってくる。この階層で合ってるのかなぁ…と。
自動化するのも困難だけど(どうやって重み付けしていいのかわからん)、手動でちまちま並べ変えるのも面倒。
そこで思うのだが、Stricter達にtarget=_brankが嫌われて久しいけど、「フレーム」と同じで「新規ウィンドウで開く」も評価し直していいと思う。PCの能力とUAの変化が、そもそも否定された原因であった「重い」「邪魔」であった点を覆い隠してしまうのだ。
階層が見える構造で並ぶ場合は、ウィンドウは再利用されるよりもツリー構造になることが優先された方が望ましいリンクが非常に多い。Firefoxだとセンタークリックで別ウィンドウだけど、構造が階層的なサイトだったら、階層を潜る時は勝手に一段下がる方がいいし、一方で別サイトであっても関連性が同じレベルの派生的内容なら、階層は変化せずに新規ウィンドウの動作がいい。
これも項の概念の破壊だな。
せめてクリック動作で階層を自力でもう少し細かくコントロールできるといい?キーボードとの組み合わせを使うのは御法度で。あくまでもマウスの操作のみでコントロール
でも、3の拡張性に暗雲が立ち込めているのは気になる。

分割はどうしたの?

あまりにも重くなるので外している。ごくたまに裏技として欲しいだけなので、常時重たいと辛い。この辺りのバランスは難しいなぁ…。

追記(2007.12.11)

ああっ、親ツリーのタブに移動するマウスジェスチャーがほしい!!