
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

血は争えない物だな

戦後日本人って、「手持ちの権力」と「抑制の強さ」のレベル条件が揃ったら誰でも簡単にヤクザやヤンキーとその取り巻きギャラリー(または村社会住人)になっちゃう気質なのかもね。「筋通さんかいやごるぁ」みたいな。おっと私はネイティブの言語圏だから、リアルで本当に言ったりしたら多分皆ドン引き。
まあどこでもあるか。味方にしたら頼りない所はまさにそのものだし、男性向けオタク界隈でもすごい(女性向けはそうでもない)。これへの対処法も対ヤクザやチンピラと何ら変わらんし。ネットワーク上では法はないけど。

ただ、こういう議論の時に現実論を展開すると「いや、嘘をついたことがいけないんだ」とか「態度が気に入らない」という点で煙に巻く人は必ず現れるんだけど(炎上対処法が悪いとか炎上係数が高いとかの問題にする)、じゃあ最初から「この食品は危険な可能性があります」と何でもかんでも表示されてりゃいいのかと…。
それがダメならやっぱり「バレてわかんなきゃいい」のが最強としか…

あと、もう一つのコメントで間違いがあるので訂正。「大腸菌類」じゃなくて「大腸菌群」。
「知らぬが仏」だけど、だいたいのことは知ってても仏な私は、きっと最もタチが悪いのだろう。まあ何でもかんでも知識や経験を溜め込みすぎると、おのずとそうなる。
マクドがこないだの件で、フランチャイズ契約を切って直接営業に変えた事を(大袈裟に言えば)英雄視して溜飲を下げた人、結構いるでしょ。「うちの若いのが不義をやらかして申し訳ない、ここはこの××組の〇〇が預かるので刀を収めてくれないか」これ、普通なら親分めっちゃいい人に見るよね。