読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

台湾という「地域」

個人的には感慨深いというかとても心に引っ掛かりを覚えたのでこっちにも置いとく。

本気で流れに驚いてしまった。以下、私のチラシの裏的雑感投稿コメント。

台湾のことの方がコメントが多いことに驚かされますね。本当に/.Jにコメントしている人達は日本人なんですかね…。

樺太の方が問題が大きいって事じゃなくて、「日本の外務省や文部科学省の公式見解的に」なんですけど。嫌中親台するにしても、あまりにも国際的に基本的過ぎることぐらいは心得ておいてほしいものです。
#台湾人と生で話をする時はいろいろと気を遣うんですよ。
自分は台湾人との付き合いがあったりするのでうっかり意識から外れているが、結構な割合のネット住民が「「台湾」の表記が「台湾島」、音声が「中華人民共和国」となっていた」ことをよりビッグイシューだと思うんだろうな。この辺り、指摘してもキョトンとするしな(経験がある)。
そういえば、だいぶ昔にうちにあった地図では、千島列島と南樺太だけでなく台湾も帰属が無いことを表す白だったな(西サモアナミビアとかも白)。それを見て疑問に思ったのは幼少の頃だったが、理由は本をひっくり返して唸りながら読み解いて知った。漢字難しかったよ。
なお、あえて蛇足な説明をすると、あれは「台湾島」と表記する以外無い。「中共に媚びる」とか「中共の抗議に屈する」と言う話ではなく、居酒屋や井戸端談義、特定の場面における政治的姿勢の発現ならばいざ知らず、公の物であればそうする以外無い。この場合、中華民国とするのは論外だし、いいとこ未帰属・紛争地域としての台湾島中華人民共和国表記でも限りなく100%に近いほど問題とは言えない。台湾ってのは、日本からだけでなく世界的に見てもそういう場所なのだ。そう言うしかない。
ただ、ここまでキッパリとはリアルに面と向かって台湾人には言わないし、そういう微妙な立場だってのは台湾人も十分弁えている。あと、俺が台湾系中国人ではなく大雑把に台湾人って表記してる意味は汲めよ。しかも、俺はゴリゴリの国粋主義者なので、もっとひどいことも考えていない事もないぞ。一応冗談レベルだけどな。