
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

音読みと訓読みの使い分け

Language

日本語話が続くが、

以前は「まつざかぎゅう」が一般的な呼び方だと思っていたけど、最近、テレビで聞くのは、たいてい「まつさかうし」だ。これはいつから? なぜなんでしょう?

同じ様な事を思っている言葉がある。

  • 店舗名の「店」→「みせ」「てん」
  • 住所の「町」→「まち」「ちょう」

これって以前は音読みで統一されてなかった?固有名詞なので気を遣いたいとは思うけど、言ってる方がバラバラだったりしてどっちかわからんってことが多くて。めんどくさいよ、音読みでええやん(と思う中間世代