
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

スズキ「チョイノリ」生産終了

交通

新しい排気ガス規制で多くの低排気量クラス車両ラインナップがここ1年で消滅したが、チョイノリに後継機が出ないのであれば国産かつ低価格路線は限界か。
そもそもチョイノリはいわゆる日本の原付スクーターの一種ではなく、免許や道交法の扱い上は原付だけどその走行性能や造りから事実上は新カテゴリの乗り物と呼んでいい物で、それはモペッドの転生でありセグウェイや電動スクーターに近い物。だが、結局現在の道路事情と社会の中では居場所が無かった。
カワサキヤマハは我関せず、ホンダは指差して笑ってる間に自分の首が絞まりつつあるけど、スズキにしてみればこの実験でそれなりの結果と見通しが得られたと思うので、ここ5年間ぐらいのスズキは面白いかもしれないよ。(いや、前から若干お笑いメーカーだってのは別にしてだな…)