
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Stage6閉鎖

所詮この世は足元から食われるのみか。

Stage6が終わる。どこかに引き抜かれてもよさそうなのにそうもならなかったのは、DivXのブランドやプライドが許さなかったのかもしれない。大手が既に何らかの動画配信を自前で持っている現状を考えると、安直に引き抜きに掛かってきそうそうなのは全部格下だろうから。でも、出始めの頃に先にどこかと提携してしまえばよかったのに or そういう話あったんじゃないの?と思うけど、そうだとしたら判断のチョンボかも。DivXはもう空中分解してしまうのではないかとすら思える。
画質面で対抗できそうな所がない金さえ集まれば一発逆転が十分ありうる物なので閉鎖するなんてジョークの一つかと思ったし、今でもまだ信じられない感じではいるが、個人的にはゲームプレイ動画の持ち出し先をどうするのかオロオロしている。まあ資金も回線力も何も必要がないTorrentが有力だけどね。あぷろだは一時的な置き場にしかならないし、自鯖では設備投資が必要になる。
それはそうと

「素材置き場」って言い方が凄いよな。確かにそうなんだけどさ…。一番回線力がある日本でマイナーな存在だったStage6なんてStorage6ぐらいの意識だったんだろう。
どっかが慈善事業でやればいいのかな?誰かの身銭を切った善意や社会貢献を強要する世界になっているな。

追記(2008.3.4)

インターネットサーフィン時は横スクロールという概念を忘れているので気付かなかったが、Stage6が直々にVeohへの移行を促している。

Stage6 is introducing Veoh Networks Inc. as a site that promises to offer our users a smooth transition. Millions of people use Veoh each month and we feel it is a great fit for our users.

Veoh enables you to upload, download, and watch high quality videos, including any DivX file.

もう冗談なのか本気なのかわかんねぇ。