
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

XBOX360で遊ぶと日本語が不自由になるそうです

Language OTAKU

Microsoftのゲーム機であるXBOX360は、やっぱりMicrosoftなので、オフィシャルサイトのゲーム紹介には、絶妙に直訳っぽい日本語が並ぶし、ローカライズされた本体が出す表示も、どことなく漂う何かがある。
その中でも印象深いのが、

  • 実績のロックが解除されました

これは心に残る文章(笑)。All your base are belong to us.とはちょっと違うが、よくよく冷静に考えるとゆるふわ愛され日本語とルー大柴語録を足して割った様な絶妙に微妙な感じである。「メモリがReadになることはできませんでした」のMicrosoftだからな。

東南アジアの土産物表示的なこういうフォントでコラしたらおもしろいかと思ったんだが、このフォントが何か分からないのでどうにもならんかった。古くから広く見るから、最近のUNICODEなTTフォントだったりしないのはわかるけど。