
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

セル熊

Web

セルフブックマークの効力

ブクマ5usersのしきい値を超える効力ってのは、相当強いからな。チャリンコと自動車、石器と鉄砲、宮崎の山奥と東京の山手沿線、中卒と大卒、そんな差がある。
他にもはてな住人だと気付かないのかもしれないが、検索サイトにおけるはてなの権威は未だ非常に強い物があり、弱小サイトなら一つでもブクマされたりリンクを張られたりするだけで、表示順位が劇的に変わったりするのだ。ある程度構造上しっかりしているサイトであれば、その+αのSEO効果は無視できないどころか、積極的に使いたくなるほどである。
日本は宣伝を抜け駆けの様に思って忌み嫌う人が多いから、かえって流されやすく宣伝しやすい所があったりするんだが(それによって情報源をテキトーに絞るからだ)、それによってバレた時のペナルティも重く設定されているからバランス取れてるんじゃないの?はてな村はweb上でそんなに広い領域を占めていないとは言え…。

で、

と、こうやってホッテントリにクソトラバを打つのも、似たような行為だが。

セルフトラバ

少し前はセルフトラバにも近しい効果があったけど、今は遡及するのが面倒だという方が大きくなって、うちですらエントリーが増えて来たので関連付けが面倒になってきてるんだが…。
ぶっちゃけ、勝手に追いかけてリンクしてほしいんだよね。そうでないとカテゴリの意味が薄れてしまう。お隣日記の遡及範囲を広げて自分の所だけのリンクを張るっていうルーチンで。