
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Windows XP SP3来たる

Service Packなんて、統合済みCDを作ってクリーンインスコするものだと。

RCでずっとテストしてたけど、最初から設定を詰めていると速度UPはプラシーボ程度もない気がする。
まあこの一言に尽きる。稼動中のWindowsにパッチやソフトをインストールなんて、それだけでもつぎはぎだらけになってしまうのに(無論、以前に比べれば断然信頼性は上がったが)、Service Pack級の物体をゴテゴテの状態にインストールしようとするなんて、正気の沙汰ではないとすら思うんだけど、どうよ。テストを兼ねて再インスコ前にちょっと入れてみるならともかく、常用マシンでそれをするなんてとんでもない。
nLiteの正式対応まだかなー。
あと、SP3になって早くなったとかいう声を方々で聞くのだが、イマイチ実感がない。XPマンセーとか、まともなフリして実は周囲の声のプラシーボ効果にひきずられてるだけな人の声には気を付けるべき。少なくとも、

  • 早くなったと言ってるPCは、SP3導入時に再インストールした物。
  • MenuShowDelayを減らすことすらしていない。
  • CPUがceleron系。メインメモリが256MB。もしくは逆にかなりハイエンドな環境。
  • HDDの使い方に全然気を遣っていない。

のどれかに当てはまる環境で早いって言ってる奴は、実効速度なんて語れる資格があるかどうか怪しいレベル。(ハイエンド環境はハードウェアのパワーで持っていってしまうので、小手先のチューニングをする必要がないという意味で)
それにしても、これ以上XPを延命するなら最低でも標準で1000BASE LANとAHCI、最近のバスのドライバ程度は持っておくべきだと思う。さすがのXPも、徐々にではあるけどWindows 98じみてきたかな…。

余談

ところで…間違ってRCをダウンロードしやすくなってるのは何とかしないのか?今落とせる様になってる単体ダウンロードはこっち