読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

価値が下がるということ・R

OTAKU 社会

アホみたいな進歩的超消費者主義視点なら「ふざけんな」とか言われるだろうが、原則的には間違いなく蟻の這い出る隙間の様な反論の余地なく氏の言う通りである。自らの余裕によって(その気がなくても事実上)市場での価値を逸脱する行為は、ダンピングと言われてもしょうがない。無形物やサービスにおいても、ダンピングダンピングなのだ。デフレが長期的視点においてはまずいのも同じ理由による。
ただ、いくらクレクレと篤志家で成り立っているネット社会、その中の最大最渦中にある物の理由絡みとは言え、これ一件で価値が大暴落する事態にはならないだろうから、むしろ「敵に回すと怖い連中がバックにウヨウヨ」ということも鑑みると、粋な計らいとでも呼んで流すのが気流に乗った反応と言えるだろう。
気流も経済を回す要素だからな。
まあ、そのウヨウヨっぷりに乗ってる訳で若干際どいとは思うけどな。ただ、味方にしても頼りないから多分大丈夫。

やわらか自由

なお、ソフトウェアは元々超流動性が高いから、フリーソフトがどうあれ価値はいずれ大暴落する流れには最も行き付きやすい物のはずだよ。経緯はともかく大暴落するという結果は必然だったはず。

クリップ

おおむね、そ。
というか、あんまりにも変な低価格で売ると、客も低価格なりにしか思ってくれなくなるし、むしろその低価格に懐疑したりする。ちゃんとした意味で先入観を払拭しようとする人なんて、それを心がけようとする人すらほとんどいないんだから。
誰も「制作者」に敬意を払う訳ではない。価値に敬意を払うのだから。
無料化による責任放棄が、後々になってフリー界隈の大原則(「いやならおまえがやれ」等)では振りほどき切れない事態が訪れかねないことは、確率論意外に、Mozillaコミュニティを見ていればわかるはずだが。