
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

目は口以上に物を言う

現在の日本において、目を見て話そうとする人は「目を見て話す事に生物学上の本能的な物以上の何かの効果を強く期待している」という属性を持っていると考えればいい。そうすれば、相手がどんな人でどういう対処をすべき(それをできるのかどうかは各個人によるので別として)なのかも分かるだろう。
あまりにも相手の目を見つめすぎる人は、却って「アイコンタクトが取れない人」と思っていい。もはやコンタクトじゃない、それは。
目を見るのは、必殺技だと考えればいいよ。格闘アクションゲーをやる人は、必殺技じゃなくて絶命奥義だと考えればいいよ。常時出しっぱなしにするもんじゃない。いや、親や先生や上司や偉い人が言ってたからとかじゃなくて。


どうでもいいけど、目が泳いでいるか異常に透き通っている犯罪心理学者って何なんだ。