
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

目に優しい色合い論

目にやさしい色を追い求めるスレ

幾度か近い話について当ブログで語ったことがあるが、米欄でいきなり結論が出ている。

1005 学名ナナシ :2008年07月14日 00:22
管理人さん!アルファルファの色設定は見やすいと思うよ///

            ,, -――-、
            //ヾソ)),il|,);r、.
          /";彡`ヾド!ソツノ゙ミヾ、   その通り!
           i;彡   _ _   ミ. i
         ,i;;;彡 ,.,._ .  :_..、ヾ/
         i:yv. ´;.。.、`; ;。:、 リ
         ヽ`i  、 _;ノ,: i、:_,. !
         `| ,__、,.r、_.bヽ. ,′
        /r´.三ミD‐-;→;ソ
    , : -´ ̄|::::|´^, r〕!Ξ´.ノ‐- 、.
  /::::::::::::::::ヽノ   )´、:_丿|::\:::::::`‐-、.
./ :::::::\_:::::::∧ , _.∧ ./.ヽ !:::::::ヽ:::::::::|:`,

いきなり結論じゃないか…。コメント部分で太字を使っている点もあるが、ブラウン系ベースの色調であることは大きい。
これは、色盲対応としてもまずまずイケている。最初から色盲シミュレーターを通した様な配色にすると、勝手に色盲対策ができてしまうのだ。
緑・青系を背景にすると、赤や黄色がどの領域でも使いづらくなるし、案外黒字とも相性が悪い。一方で、浅いピンクは黒字と合わせるだけなら結構いい(他とは正常な色認識上でも相性激悪)。
色々と言われるのだが、最終的にはRGBどの数値も偏りすぎていないことがいいという所に結論が落ち着く。白と黒も全数値MAXかMINに偏っていると見なす。こういう彩度の低いぼんやりした色は、どっちつかずである為にタブーとなる色が少ない。何を配しても読みやすくなる訳で、配色の自由度が上がるのだ。
灰色は使い所の難しい色で、無彩色は彩度がゼロという意味で偏っていると言えるので、実際にはちょっと何かを混ぜて色をつけておく方が、まず印象という点でいいと思う。クールなデザインという意味ではなくてね。デザイン性とは、そういう所を崩す不安定さから生み出される物もあるので。
目に優しいにもいろいろあって、後は人間の目の特性からくるものになるのだが(好みは排除しておく)、ただ見ているのにいい色が背景色に向く訳ではない。例えば、ただずっと見るのにいい暗い緑・黒は、背景色に使ってしまうと、文字にかなり明るい色を使われる事が多く、その大き過ぎるコントラスト差が疲れの原因になる。暗い背景なら、文字色は明るくしすぎない様にするといい。でもベタ色背景にするなら明るい方がよくて、暗い背景は何か模様がある方がいいと思うよ。アクセントにもなるし。これは目の桿体細胞をうまく働かせてやるってことなんだけど。

サイトのデザイン変更

別にこれに呼応した訳ではないのだが、昨晩サイトのデザイン変更作業を行った。元々突貫工事で決めたデザインなので、本当に自分好みという訳ではなかったのだ。
草色っぽかった色調を、Twitterで使っていた薄い縹色っぽい物にして、罫線を増やし、見えにくくなってしまったはてなスターは思い切って画像変更した。コメント欄の崩れや、細かいテクニックについても修正を加えてある。
なお、黒いがブラックスターではないぞ。
これで、旧デザインよりはかなり読みやすくなったはず。青系にしている為、リンクの配色に自由度が無くてあまり推奨されない手を打っているが、まあそれほど判読性を求められない部分なので構わないかな。
やたらポップな本文と右ペインのメニューが少々アンバランスな感じだが、他にこれだというスキンが見当たっていないので、とりあえずこれで行く。

はてなのデザイン

まず、

  • かんたんデザインから選べる数が全部じゃない
  • 見通しも悪い
  • そこにかわいいテーマがイマイチ無い
  • 詳細のテーマからの選択もめんどくさい(プルダウンメニューがフォーカス持っても色が反転しないのは見た目にどうかとも思う)

「というはてなの仕様に問題がある」とか、今回のサイトデザインをしていて思った。
「Zen-Sumie」とかよかったけどね。これは、もしかすると変えるかもしれない候補。まあ@Wikiのつらさよりマシだと思うよ、はてな。わりと何でもかんでも受け付けるし。

IE7

それにしても、おまえはどうしてそうもダダっ子なんだ。IE6の方が素直じゃないか。

Safari

うちのサイトは、Safariで見ると本当に綺麗に見えるな(AAはズレるけど)。Serifタイプメイリオの用意は急務だと思うのだが、どうよ。