読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

洞察力の無駄遣いをする人達って何なの?

電池残量目盛りの読み方

逆にここにくる人で「2目盛あったら60%以上残量があると考えるよね」と思っている人がいることに驚いた。ウチの婆ちゃんが勘違いするのなら判らんでもないけど、、、、。

もっと日常を観察しようよ。
これは私の書き込みではないけど。
こんなの、私もこの書き込み通り経験則で3割、2割、1割ぐらいかなぁなんて気付きそうなものだと思っていたが…。まあだからといってそれがいい訳でもないけどね。消費はリニアではなく状況によって変動するので、最低でも半分の状態ぐらいは教えてほしいと思う。Nintendo DSみたいに、切れそうになるまで何も分からないとかは話にならない。

賢いのかアホなのかよくわからないエレベーター

それはさておき、他にも日常を観察しろよと思うことはある。一ついい例が私の日常にあって、それがよく出入りする建物のエレベーターの制御ルーチン。
設置されている2基のエレベーターは、省電力性やモーター負荷分散を考えてか、一風変わった制御を行っている。呼び出した時に、近い場所にいる暇なエレベーターが優先的に移動してくるとは限らないのだ。
観察の結果、大雑把に言うと

  • 移動方向が一方向になるルートを優先し、極力途中からの逆行はしない
  • その中において近い位置にいる方が優先

この制御は強制力が高く、場合によっては片方のエレベーターの方が先に近くに移動して希望する方向に行きそうだと判定された場合(途中で行き先ボタンが追加で押されたりした場合)、もう片方が移動し始めていたのに牛歩したり途中で来るのをやめたりする。それで結果的に到着が遅れても。例えば、

  1. 5Fにいて、上のボタンを押す。
  2. 6Fにエレベーターがいるのだが、これはさっき上に向かって動いたエレベーターなので動かない
  3. 2Fにいた、さっきまで上に向かっていたエレベーターがこちらに向かう。
  4. この時、4Fで上のボタンが先に押されていると、4Fで止まってから向かってくる。
  5. 6Fのエレベーターはガンとして動かない。(5F以下で下ボタンがおされるとすぐ動く)

もっとややこしい例もある。

  1. 片方は7Fで停止中。
  2. もう片方は、ついさっき4Fから下に向かったばかりで2F辺りにさしかかっている。
  3. 自分が4Fで上に行こうとボタンを押したとする。
  4. 7Fに居た方がこちらに向かって動き出す。
  5. 一方が1Fに到着。重量センサーで人が乗っている模様と判定され、ルーチン上で若干だがボタン操作待ちのウェイトが入る。
  6. 7Fから移動中のエレベーターがこれを検知してフル加速ではなくのっそり動きはじめる
  7. ここで5Fで上ボタンが押されたとする
  8. 1Fのエレベーターの行き先が4Fに確定して、上に向かい始める。
  9. 4Fに到着。人が降りてくる。
  10. 4Fに下へ行く人があらわれて下へのボタンが押される。
  11. 自分が乗る。
  12. 牛歩していた7Fのエレベーターが、この辺りで5Fに到着。
  13. 2基とも上へ向かいはじめ、4Fで下に向かおうとした人がまちぼうけ。

正確にはちょっと違うのだが、おおむねこんな感じの現象が起きたりするのだ。さっきの法則とずれる感があるが、実際にボタンの押されるタイミングのちょっとの差によってこうなったりする。
ここでエレベーターをだますと少しだけ得をする。

  1. わざと上下のボタンを両方押す
  2. 7Fのエレベーターが下へ向かうつもりでおりてくる。
  3. 4Fに来たらそのまま乗り込んで上の階のボタンを押し、上に向かわせる(一度扉が閉まってからもう一度開いて矢印の向きが変わってから動きだすが)
  4. だいたいエレベーターが動き始めた頃に、もう一方のエレベーターが4Fに到着する

まあ、これは乗る人が自分しかない様なタイミングでないとやらないが。
この制御ルーチンだが、見ている感じでは8割以上はこの法則を理解していない様である。最近設置されたものではなく10年程度経っているのだが、7、8人待っていて、自分だけが先に来る方のエレベーター前で待っているということが少なくない。そんなに気付かない物なのだろうか。実は「このエレベーターバカだよな」という会話は少なくないので変だという認識は結構多くの人にある様なのだが、ほとんどの人はルーチンを理解して使いこなす所までは行かない様だ。
そもそも、最近のエレベーターって結構ややこしいことしてるよね。他の建物でも、よほど古いエレベーターでもない限り、単純に近い方が来る様にはなっていない。でもたいてい混雑時には裏目に出ている気がする。ややこしいことしない方がスムーズか、その場合だけ別の合理的なアルゴリズムに変更した方がいい。
今のところまだそういうのは見かけないが、メーカーではさらに研究されているのだろうか。

でもね

でも、ぼーっと逆側で待ってる多くの人間よりも自分の方が圧倒的に社会で役に立たない人間なんだよね。他の人の方が、断然普通に仕事してるし。
結局、そんなしょーもないことはまるで気にしていない(もっともっと社会で生きていく上で大切なことを気にしている)か、そんなどーでもいいことに気付いても周囲に合わせて気付かないふりをしている奴が、価値があり価値を生み出し価値を創造できる人ということか。