読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

リアル図書館戦争

図書館は何でないか

話の流れに乗り遅れていたら、まともなエントリーがおこされていた。

  • ホームレスって図書館が好きだから集まってるんだよね!誇らしいよね!

冗談言うな(泣)。博物館や美術館などの他の文化施設社会教育施設に比べ、入館に対価を取られず、座席数に余裕があり、新聞や雑誌など手軽な娯楽が豊富で、エアコンが効いており、要するにコストパフォーマンスが高いからですよ。図書館本来の機能を求めて訪れている人は少数です。

この事を踏まえていられない人権派も社会派も爆発しろ(そろそろ死語だわ、これ)、と思う。
しかも、公共物は何にでも使えるのではない。空気様に逆らって使ってもいい公共物など、日本どころか世界のどこにもない。

もっとひっくり返すと…

ちゃんと見渡してないから知らないけど、都市部にはもう図書館いらねーよ、電子化しろよというソリューションは出ているのだろうか。
図書館にある程度のコミュニティ機能を持たせた方が、知の運用の効率も上がるので、地方はその方向を目指す(図書館職員が安定したヌルい公務員雇用って扱いのままでは、本当に知の運用になるかどうかは怪しくなるからな)方がいいと思うが、大都市圏は他のインフラが素晴らしい(笑)ので、電子物に頼って効率化というか切り捨ててしまった方がいいかもしれない。
どうでおまえら、ほとんどが涼みにしか行ってないんだから

ボソ…

なんというかこう、「他人の命で社会をオモチャにしないでくれ」って言ったらボコられるだろうか。

参考

うちは分裂勘違い君劇場的スタンスで送ってませんけど