
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

鶏料理にはー

Gourmet

濃口醤油味醂と日本酒と砂糖と生姜とニンニクで作ったタレで煮ただけの鶏モモ肉には、沖縄のヒバーチ(石垣での呼び名だが)がよくあう。ヒバーチの応用はいろいろと考えたが、沖縄そば以外ではこれが一番あっているとの結論に達した。
これがというより、こんな感じのいわゆるテリヤキ系の味と相性がいいらしいので、ブリの照り焼なんかでもいけるよ。山椒とのコンパチかな?

関連


閑話休題


いや、これは全部余談で、本当は別のことを語りたかった。
id:rna氏が

こうして見ると部門別ランキングってなんか基準が変だな。料理が安全ちゃんて。http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081111/p3

と言っていたので、その先を読みに行くと、ランキング入りのトリガーはこれだったのかな?

で、これさぁ…おいしい理由の大半は使うのがモモ肉だからであって(手羽でもいける)、モモ肉は温度管理以前に日本人向けの味で、これを不味くするのってよっぽどどうかしてる奴だけだし、一方安いからとむね肉でやったらたとえ温度管理してもこの調理法では決しておいしくはならないという…。
え、むね肉の調理法?加熱してからほぐして使う料理に使えばいいと思うよ。手間だけど。ハムは切って使うからいいけど、とにかくあんまり塊をかじって使う料理に使うなよ。ササ身も。使うなら汁気や油で補助(汁気っても煮込む為の部位でもないが)。
でも、パサパサだととにかくヘルシーに感じる人種はむね肉使っとけ。アメリカ人とか結構そうらしいよ。