
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

精神には筋力差もあるし才能差もあるし遺伝性すらある

関連する様な内容のエントリーを夏に書いたっけ。この先の関連エントリーもたどるといいよ。

普通って素晴らしい。


あとね

何度も言うけど努力するには「努力できる」という才能がいるの。ちなみに才能は無いと有るの二分じゃなくて、当然過不足のグラデーションになってる。
声高に学歴が社会生活に関係ないという人は、既に学歴の恩恵を存分に受けている人か学歴の必要がない才能を持った人だけ。やればやれるという理論は、ごめんで済んだら警察いらんねんのレベル。