
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

雇用の小話二席

社会 無粋

1

労働者の1/3が非正規雇用で、現在の有効求人倍率は一説には0.75だと言う。それなのに大半の社会人には目に入ってこないし気付くこともない。忙しい社会人様はだいたいそんなクズについて、考えるのもばかばかしい。
それは何故か?
日本の空気様と行政はいい仕事してるって事だよ。公務員もっと褒めてあげるべき。

2

いつも人手が足りない業界にわりと共通していることは、以前不適切な宣伝形態と書いたこと以外に、根本的に人員の流動性が高い構造だからということもある。
流動性が高いというのは「入りやすい」ということの裏に「出て行きやすい」ということも含んでいる。これはセットになっていて、入りやすいのに出て行きにくいとか、入りにくいのに出て行きやすいなんてことは、自然の摂理からしてもほとんどない。
で、出て行きやすいこと、それすなわち一言で言ってしまえば労働環境がよくないのだ。別に必ずしも3Kだってことなんじゃなくて、多角的に、ね。
no money、no skill、no futureの3N?暴力と服従の闘争の日々?