読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

Windows 7は6種類になるけど…シャドウコピーは?

Widnows7の6エディション内訳

ITmediaとかよりも、Engadgetが詳しい。これだと、実用上はWindows XPの頃と同じになる人がほとんどになりそうだな。Vistaがハイエンドコンシューマーユーザーを困らせた点に、BusinessがHomeの機能の一部を含まなかった為にUltimateを強制されたってのがあって、ProfessionalとしてHome Premiumの上位版の様にしてもらえると、企業PCの管理者はちょっと嫌な顔をするかもしれないが、コンシューマー側は特に何とも思わないだろう。
しかし、販売数で考えると企業ユーザーの方が圧倒的に多いはずなのにこの方向に戻すとは、普及の肝は販売数の多い市場自体ではなく、一般人のイメージというか"思い込み"なのだという事なのかもしれない。

シャドウコピーの扱いは?

Windows7では、シャドウコピーはどのエディションまで含まれるんだろう?Home Premiumまであればいいなと思うのだが、どうだろうか。
シャドウコピーは一般人でも非常に有用な機能で、Vistaでは1日1回の記録とされていたけど、本当は1時間に3回ぐらいスナップショットを撮って、それを1〜3日分溜めておくぐらいの運用がいいと思う。ファイルバックアップではないのだから、もっと手軽な転ばぬ先の杖として使ってこそ生きてくると思うんだよな。

もうねアホかと

もうね、ノータリンの称号を差し上げますよ。
この解釈をする人限定で(中身ではなく数しか見ていないという意味で)、XPの本当のエディション数を数えてみなさいという指令を与えます。まさかHome EditionとProfessionalだけだと思ってないよね(笑)。

実質値上げか!?

Engadgetのドル立て予価を見ても、値上げとは言える状態。厳しいのはPCメーカーだと思うけど、Vista Ultimateから見ると7 Professionalが安く見えるので、DSP版の価格次第では個人購入ならVistaより買いやすいかもしれない。もちろんXPより高いけど(むしろ今の単品XPって高いのでは…)。