
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

薄型ディスプレイネタ一挙グダグダ放出(3)

AV

そういやもう1年経ったんだ。

SED

\(^o^)/

有機EL

テレビ?それどころか、やはり苛酷な環境での使用は厳しいので車載系取れないしコモディティな部門もイマイチだしで、LCD 代替用途も暗雲が立ち込めている。
これ、今年一切無いと言っていいほど技術的な何かが出てこなかったことに加えて、結構不況の影響が大きくて、設備投資圧縮によって基礎部分の部品刷新もないから、うまく技術を温存しないと…。

プラズマ

去年パネルの自社生産をやめてからいずれこうなるのは確定していたものの、オリンピック需要が一巡した後、不況化してから時期が早まった。かなり。
松下もついに「やべぇ」と手を上げ始めたので、不況恐るべしではあるが、実体として松下はそんなにやばくない(すぐ次の段に続く)。

液晶

松下は、今年を堅実に乗り越えたし、うまくシャープを食ったと言っていい。与太だと思ってもらっていいが、並べて売られると「あれ?松下の方がええやん」と思った人が結構いるんじゃないかと思ってる(笑)。
それよりもソニーである。花火を一発も打ち上げられなかったので、テレビどころかあれもこれもやめるしかないのではないだろうか…。大企業が変態技術をやる時代ではなくなったのなら、大きい安泰事業会社と小さい変態企業に分解するしかないだろう(松下は変態ではない)。
げにおそろしきは不況なり…。去年はAVが停滞したけど、今年はPCが停滞する予定なので、あぁ、あそことか危ないぞ、どうすんだよ。PCはAV以上にこらえ性がないからな。