
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

PDFを無料で作るお話

IT Tips

スキャナーで取り込んだ書類をAcrobatのライセンスを無駄使いしない様にフリーソフトでPDFにしようと、いろいろ頭抱えてググって調べた結果、かなり導入が楽かつサクサク可能な方法として、以下の物に行き着いた。

  1. Windowsに伝統的に標準添付されているスキャンソフトの「イメージング」で画像をスキャン。
  2. これをTiff形式で保存する。
  3. iTextFrontにそのTiffファイルを突っ込んで [File]→[Save As]→完成。

いろいろなソフトを試してみたが、これが最も余計なことをさせずシンプルにエラーの少ないPDFが出来上がるんじゃないだろうか。イメージングとTiffを使った所が肝だと思う。
この方法は、

  • とにかくPDFになればそれでよくて、OCRとかスタンプとか後付けテキストとかどうでもいい人向け。
  • イメージングが、コピー機のフィーダーなどからの連続取り込みに対応している。Tiffは複数画像を一つのファイルに格納できる。
  • 回転とかのエディットはイメージングでやっておく。このソフトは、結構いろいろできる。
  • iTextFrontの吐くPDFは結構小さい。
  • 最近の無料PDFエディタに多い、広告やウォーターマークがどこにも付かない。
  • 画面がずっと殺風景で、まるでWindows3.1や95の様相。
  • 今のところ、読み込みエラーがないし、PDFTKでの後からの突っ込みも通る。
  • 変換早くて軽いよ。
  • 準備に管理者権限が要らないよ(スキャナのドライバは別)。
  • 連続100枚とかは試してないので、イメージングがどこまで耐えられるのかは分からない。

という特徴を持っているみたいだ。