
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

日本人は減点法を採用しました

減点法だからな…。
今、9文字に1000字分ぐらいの意味を込めたので、そのつもりで。

余談

あまり突っ込んではいけない部分だが…ざっくり嘗めてみて、約一名もコメントしている様だけど、今国内で、狂信的な精神性が認められてその上にかなりまとまった資金力が重なっている所は、だいたい…。
伊豆は結構強いのよ、kmtが。そういう地盤になってきてるの。
いや、ここではいいとか悪いとかいう話は脇に避けておいて、平均値から考えて突飛なことをやるには、そういう物の力が必要なんだということで。集団の練度って、言えば育つものじゃなくて、最初から才能があるか凡人ならその脳味噌書き換えるかしか手段が無いんだよ。
例えば、個人の自主性に任せる軍隊って動く訳ないでしょ?才能ある奴だけ集めても頭数足りないしコストかかるし。

口癖

だから、「日本は宿敵韓国に大敗しました!」も減点法による「大敗」の口癖かもしれないね。