読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

WBC斜め観したよ

Chitchat 無粋

拝啓

そろそろ始まるオープン戦と相撲が結構気になるんだけど…まあそれはそれとして。

「射精そうになりました」ですか

決勝戦は、いつぞやの近鉄優勝満塁ホームランを見た様な感じだったな。リアルタイムでは見てなかったけど。日本と韓国はお互いにしか負けていないんだから、まあ順当な決勝カードだったのだろう。どっちも崖っプチに一回ずつ落ちてるし。
しかしまあ、何でこうも国際大会の最終押さえでダルビー使いたがるかね。関西人としては、「おんどりゃそこは藤川に決まっとうやろ!」と思う所だし(や、田中のマー君でもいいけどね)、そうすれば当然の様に美しいストレートで押さえきったはずだ。


でも、それではイチローの出番が無いからな!(笑)


で、勝負してきた韓国のピッチャーはスポ根的にはスゴい。あそこは日本のピッチャーなら(藤川を除いて(笑))余裕で敬遠だ。
決して悪い球を投げてはいない。いやいやむしろよく決まっていてコントロールも十分に定まっており、普通の状況ならちょっと打てそうも無かった。でも、その紙一重の紙がえらく分厚かったというか、なぜか紙のはずがケブラーでしたみたいな……。相手がチートキャラなんだし、思いっきり落ちたフォークを弾かれた点でさすがに球種を変えるべきだったろうけど、まあいろいろと無理だったろうな…。
それでも試合を盛り上げるエンターテイメントとしては、最高のものをやってくれただろう。普通の大人なら親のリーチにドラを捨てる様な事はせずベタオリする所だし、ベタオリすれば間違いなく流れて勝ちを得られる展開であってもだ。

一回コールド勝ちしましたが何か?ってもねぇ

キューバ戦もそうだったけど、日本はスポーツ上においては止めを刺しまくる追い討ちをかけまくるのが美徳になってるからな。6割ぐらいそういう意識はなくて、結果的にそうなってるんだが。スポーツやゲームやネットはあくまでもバーチャルだから、空気は読まないし手加減とかしないんだよ。むしろ手加減したら「つまんねぇ!」って叩かれるんだよ。
逆にリアルでは超ウルトラ腰引けてる(今の所…だが)。反動というか国民性だよね。

ここが変だよトーナメント?

変なトーナメントは、野球なんてマイナースポーツで参加国数が少ないくせに各地での必要十分な試合数の確保と射幸心を煽る為に無理矢理やってるんだから仕方ねぇ。
リーグ戦にしたら確実に全く盛り上がらないだろうし、移動に継ぐ移動と試合数の増加で選手に負担がかかりそうだ。そこでつまづくので、盛り上げ補正で1・2位で最後に決勝戦するシステムでもあまり変わらないだろう。
たまたま日韓の対戦数が理論値に達しちゃったからって、レアケースとして処理しちゃえばいいと思う。

しかし…

しかし、アメリカはWBCについてやる気あるのか無いのか相変わらずよく分からない。