
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

サラミは…?

Gourmet

昭和30-50年代の「豚肉は加熱しないと危ない」という風習(風習というより現実という側面はあるけど)の名残だと思うよ。燻製が加熱ってイメージは、製造工程を見ないと今一つ沸かないし、加熱しなくても安全な豚の普及は1990年代以降だよね。それでもまだ、年配の人には抵抗があるみたい。
ハムはいかにも加熱したみたいな色してるしね(昔なつかしい、側が着色料で真っ赤なハムは別だ)。あと、結構割合で製造工程をチャーシューと混同されてる気配もある。魚の切り身が海を泳いでると思い込んでるのと、同じ様なものじゃないかな。
味という面も無視はできないけどね。ハムは大抵脂肪分が少ないから、加熱しなくても融点の高い豚脂特有の冷えてる時のべっとり感が無いでしょ。