
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

マルコ青年の居ないTwitterなんて…

Web

Twitterから見える世界を、Timeline (以下TL)と呼ぶ。TLは自分の発言と、自分がfollowした人の発言とからなる。Webブラウザーから見ても、専用クライアントから見てもこの点は同じである。別のいい方をすると、一 tweeter に感じられる twitter の世界というのは、自分と followers しかいない世界なのだ。

もちろん twitter においても、自分の follower でない人の発言は、悪口や批判を含めて発言することは可能である。しかしたとえ@celeb 三国一のバカと @nobody がtweetしたとしても、 @celeb のTLにその発言は現れない。それを @celeb が目にするには、明示的に @celeb を検索した時だけなのだ。
だから、簡単に自分のTLに騙されてしまう。
ちょっと@を検索する(クライアントによってはタブを切り替えたりボタンを押す)だけでフォロー外からの言及も見えてしまうということでもあるので、お友達が多いとか、フォローしている数よりもフォローされている数がかなり多いという人と、これがほぼ同数だったり逆だったり、(あくまでもフォローしている)お友達が少ないという人で見え方が違うはず。
でも、日本でのTwitterの使われ方は、クラスター自体は分かれていてもだんだん空気様にひきずられて均質になってきてるかも。まあそれが日本。

余談

oh、トラバがブロックされとるわ。はてな広域なのかピンポイントなのかは知らないけど。