
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

「へぇ若いね」

「へぇ若いね」

太って困ってる人に体重を訊いたり「へぇ太ってるね」って真正面に言うやつはいないし、お金なくて困ってる人に所持金を訊いて「へぇ貧乏だね」って真正面に言うやつはいないが、若くても(但し30代)仕事がない人に年齢を訊いて「へぇ若いね」って真正面に言うやつは非常に多い。
鬱病に「がんばれ」を超える(今はよほどじゃない限り別に言ってもいいよなんて説もあるらしいけど)、脳天乾竹割り必殺のダメージを与える一言である。
セーフティーネット側でカウンセラー的立場であらねばならないのに自らもそれを言ってのけるかって傍から見てると思うんだが、まあ、単にセーフティーネット側も「若いくせにフラフラしやがってこの税金泥棒が」という成果主義の産物の人間だからってだけかもしれない。