
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

花見の席ですぐに役立つ、桜をよりよく楽しむためのごくごく基礎的な知識

ネタ

現在いわゆる桜として日本人に親しまれているソメイヨシノは、

  • 基本的に自ら次の世代の種を生み出す様な能力を持たないので、
  • 管理者である人間の力に依存して、
  • 他の木が作った土台となる根を利用してその上に生やす接木(広義のクローン)で全国に増やされており、
  • クローンであるがゆえにすべて均質なので、
  • その年の空気によってほとんどすべてが一斉に花をつけて盛り上がり、
  • その花はほとんど全てが道行く者を見下すかの様に下を向いており
  • そしてあっという間に波が引く様に散り、
  • 後は次の春まで平凡な目立たない広葉樹としてすごし

ます。
外乱に弱く、ちょっとしたことでやぐされて病気になったり弱ったりすることも。


日本人に好かれるために生まれた様な花ですね。