
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

クリスマスの朝に思う(5)

ああ、いやだ、なにもかも。
これが、野に下るということなのか。
これが、日本の普通というものなのか。
まだ、自分は日本という国を理解しきってはいなかった。これが本当の日本の普通だったのなら、自分は野に下るべきではなかった。これ以上こんな日本人どものおもりなどしたくない。中国が小日本と呼ぶのもアメリカがイエローモンキーと呼ぶのも日本人を理解できないというのもすべてうなずける。所詮甘ちゃんな自分は、どこかで誤解による差別なんじゃないかと思っていたが、確かにこれは気持ち悪いものだ。

余談

今年もこのエントリーに書くにあたって今までのそれを読み返してみたが、どうもこの時期に体調を崩すジンクスがある様だ。今年は風邪薬を飲んで寝ていた。