
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

親が無くとも子は育つが、結果は

無粋 社会

子供を持たない人間がまともな社会人な訳がない。責任感に欠け、後進を育てる能力もない。
子供を持つ人間がまともな社会人な訳がない。現代において子育ては大変なリスクであり、それを判断する能力と、子供を不幸にするという想像力に欠けている。


これは、どちらにも「人間」の前に「気概のない」といった単語が抜けている。しかし、親は無くとも子は(結果はどうあれ)育つ。それが現在の合理的な考え方のはじき出した結論であり、気負いすることが正しいのか、私にはよくわからない。紳士協定の様なルールのタガが外れた世界では、気負いするとほぼ一方的に損をするからである。