
自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

そういえば魔法少女まどか☆マギカの結末の話をしていなかった

私の予想というより願望めいたものは外れたが、「永久に解決します」ルートの非常にきっついバージョンになって終わったということになるか。
まどかだけが魔法少女として異質だったのは、他の魔法少女の願いは(おそらく劇中で描かれた4人以外も含めて)本質的に解決しなかったことで絶望する結末を迎えるが、まどかだけは本人が自己矛盾を内包することでまどかの願いは叶い、視聴者、あるいは宇宙そのものを含む他の全員の願望が本質的に解決しなかったという所。まどかの私物宇宙開闢、そしてそれ以外の宇宙全て壊滅ENDなのだ。さらに言えば、まどかの私物宇宙は全ての可能性のルートにおいて、魔女となる魔法使いが出た瞬間に終了する。
すごい。いわゆるセカイ系としては定型だが、えげつない。