読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

やはりもう、生きるためのことは本当はしなくていいはずだ

GATE

無理をして生きるのをが最後に頑張ってやめた方がいいのではないか。俺が頑張るべきことはそれだけなのでは。誰かに相談したり助けを求めても全員が無理になるところまで来てしまっているのに、それを無視しても何もならない。誰というのも人間だけではなく生物や物質や事象すべてを含む「何か」、つまり「何か助けてくれ」という奇妙な表現になる。これ以上生きていても、広がり続ける手術失敗した癌に場当たり対処しているだけで、みんな損をする。やり残していることはそれだけじゃないのか。

去年少しそこまで行きつつ一方で自分のすべてを本当に賭けて挽回策を打ち、やったのにどうしても自信がなくて成功が確定していたのに、結果が出る直前で自分から身を引いたのは事実で動かない。次善策のB案は想像以上に使えないことが分かり、軌道修正をかけてもやはり持たなかった。外からの単純な金では解決できない。冷静に見るべきだ。金融でいう損切に当たる行為を行わないと、命が塩漬けになって、傷口が際限なく広がり感染の拡散まで引き起こすことにもなる。

自分の気持ちと残っているもの周囲のこと先のこと関係すること全てを考えれば、どうすべきかは分かってくる。俺のリソース残量とそれによる頑張りだけの問題で、最後に一念発起すべきなのだ。