読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分、無粋ですから

それを言っちゃあおしめえよ。

このアンケートで中学生の科学的知識とニセ科学の浸透を推しはかれるか?

山本弘のSF秘密基地BLOG:中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(1)
山本弘のSF秘密基地BLOG:中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(2)
山本弘のSF秘密基地BLOG:中学生の6割は「月は西からのぼる」と信じている。(3)
A信じている Bやや信じている C知らない・わからない Dやや疑っている E信じない

俺はDである。

ここまでジャンクな文章について回答を信心の話にしている時点で、読解力を問うている面、ナメて馬鹿にされている意図を汲むかどうか、事実に対して仮定を問う様な設問の適切性、学力差もろもろ、とにかく多様な要因で結果が荒らされることになる。穏やかに言えば大変残念な内容、正直に言えば巣に帰れ。

面倒な絡みをするなら、言葉の定義が問題になってくる。無重力とは何か?GPSを使うとはどういう状況か?ふしぎな力とは所詮自分が知らないならどれも不思議な力でしかないのではないか?

地震雲は「不明」が個人的な見解は除いて公式かつ科学的スタンスである。ゲーム脳は「特定のゲームだけに突出した特異な影響は認められないが、視覚聴覚その他の情報の人間の脳に対する影響がないわけがない」のであり、人は死ぬと生まれ変わるかどうかに対して信心の設問を設けるなど、ただの宗教観質問である。

こういうのは、俺以外は同じレベルになって「バーカ」で済ませていい。